gogono0513

妄言

外国は本当に存在しているのだろうか

私は生まれて一度も海外旅行をしたことがない

テレビやネットなんかで長年見聞きしているので

なんとなく漠然と海外のことを知っているが

たまに、ほんとうにアメリカって存在しているのかなと思う。

大体こういうことを言うと、何言ってんだという顔をされるわけだが

みんないま一度真剣に考えて欲しい。

君が行った場所は本当にアメリカだったのか。

釧路とかではなかったのか。

国内でも家から遠く離れた新幹線の中、短い眠りから覚めた時

ほんとうにアナウンスされた場所であるのか確かめるすべがないことになんとなく

不安をおぼえる。

では、どうすれば実感できるのか。

そこに住む人々と関わりをもつのが一番なのではないのかと思う

会話し、お互いの存在を認知し合ってはじめて土地に着地するような手ごたえを感じる

おまえはここにいると宣言されたことでできる輪郭があるはずだ。

あとは、到着するまで目を離してはいけない

きちんと上空からアメリカであることをしっかり確認し

街を眺め、地元の人たちと交流し楽しくスパかつを食べるまで安心してはいけないと思う。