gogono0513

妄言

架空の先生

写真が好きで長年細々と撮っている

学校にも行かず当然先生もいないので、私の先生はカメラの取説と決まっている

まだらに勉強するのでいまだに当たり前のことを知らずにしてることも多い。

去年から現在まで、どこにも行かず過ごしていることで本当なら移動して撮影にあてていたお金を全て、偉大な写真家の写真集を購入することにまわしている。

ずっと貧しくて(今もだが)自分が撮るだけでお金は無くなるので人の作品などほとんど見ることはなかった。

山沢栄子さん、奈良原一高さん、植田正治さん、ハービー山口さん、マイナーホワイト

さん、中藤毅彦さんの作品集を買った

渡部さとるさんの作品集も見つけたので近々買う。

現在の鬱屈したストレスを全部写真集に変えたらかなりの量になるだろう。

 

植田正治さんがなにを考えながらあの砂丘で撮影をしたのか知りたくて鳥取砂丘へいったことがある。

なぜあんな……と思う疑問を解消したい、ひょっとしたらもっと良い撮り方があったりしてなどと不遜な気持ちを抱えながら向かったが到着3分で己の馬鹿さが恥ずかしくなり、自分が今できるベストを尽くすことだけにおとなしく集中することになったのだけれど、現場を見てわかることもあるんだなぁ、と思った。

普通の感想。

それから時々、多くの人が撮影した場所へ出向いて確認することも《先生⦆として追加された。

とうぶん架空の先生と自宅で過ごすことになるのかな

f:id:gogono0513:20210124212307j:plain